イエス・キリストの愛の精神で、適切で安全な医療、看護を提供します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2012年

年別アーカイブ: 2012年

クリスマスおめでとうございます。

クリスマスおめでとうございます。皆さまがたが、末永く健康でありますように! 「宿屋には、彼らのために場所がなかった… うぶぎにくるまれて、かいばおけに寝ている乳飲み子… 」を、貧しい羊飼いとともに …

長久保 美奈(ミナ•コーポレーション)先生による接遇セミナー最終回

聖マリア ハートクリニックのホールで、14:00〜16:00、長久保 美奈(ミナ•コーポレーション)先生による接遇セミナーが開催されました。 長久保 美奈先生は、日本航空国際客室乗員部に入社。乗務員として世界21カ国をフ …

「陽だまりー読者メール」に当院に関する投稿がありました。

スタッフの皆さんへ 陽だまりー読者メール(2012.11.16発刊 30号)に当院に関する投稿がありました。 Webでも閲覧できます 陽だまり(2012/11/16発刊29号:)の記事に対しての感想です。 Webでも閲覧 …

睡眠時無呼吸症候群の検査(画像イメージ)

12月12日、睡眠時無呼吸の相談のため、患者さまが外来に来られました。文字だけの説明だとわかりにくいと思いましたのでイラストを載せることにしました。 睡眠時無呼吸症候群とは 睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは睡眠中に無呼吸 …

ワーファリン vs プラザキサ

2011年3月14日ワーファリンと同様の働きの新規抗凝固薬プラザキサが発売になりました。 ワーファリンと同じように、血液を固まりにくくし、心房細動による脳塞栓症を予防するお薬です。 心房細動に起因する脳卒中(心原性脳塞栓 …

インフルエンザ予防接種後の発熱

本日、インフルエンザ予防接種後に発熱(38℃台)がみられた患者さまが来院。 「インフルエンザの検査をして欲しい」との要望がありました。 本人の意向もあり、インフルエンザの検査を実施しましたが、インフルエンザA、インフルエ …

ノロウイルスの消毒液の作り方

患者のふん便や吐ぶつを処理する際に注意すること  床等に飛び散った患者の吐ぶつやふん便を処理するときには、使い捨てのガウン(エプロン)、マスクと手袋を着用し汚物中のウイルスが飛び散らないように、ふん便、吐ぶつをペーパータ …

授乳中の風邪薬

12月12日「授乳中なのですが、風邪薬飲めますか?」との問い合わせがありました。 授乳を中断してしっかり内服治療するか、授乳を継続して漢方薬を内服した方が良いと思われますが、ほとんどの薬の場合、次の授乳まで3時間あければ …

「授乳中のインフルエンザ予防接種は可能でしょうか?」

本日、電話で「授乳中のインフルエンザ予防接種は可能でしょうか?」という問い合わせがございました。 国立感染症情報センターのインフルエンザ Q&A(2008年度版)によりますと可能とのことです。 授乳期間中でも、イ …

ペースメーカープログラマー操作•Medtronic(スタッフ用)2012/11/20

ペースメーカープログラマー操作 2012/11/18仕事終了後:19:00〜21:00 Medtronic 山本 浩由 先生をお招きして、指導して頂きました。 参加者:看護師3名、事務長、院長 波高値の測定 ①Testを …

Page 1 / 512»
PAGETOP
Copyright © 聖マリアハートクリニック All Rights Reserved.