イエス・キリストの愛の精神で、適切で安全な医療、看護を提供します。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2013年

年別アーカイブ: 2013年

インフルエンザ(ワクチン)

毎年接種するのはなぜ? インフルエンザウイルスは、毎年少しずつ性質を変えているため、世界中の専門家は情報を交換しながら次のシーズンに流行するタイプを予測します。 その結果をふまえ、ウイルスの種類とその組み合わせを毎年考え …

風邪(普通感冒)とは?

最近、外来で 「このクリニックでは、風邪はみてくれるんですか?」 「聖マリアハートクリニックは、循環器専門のクリニックだから、風邪はみてくれないと思っていました」 との声をよく耳にします。 当クリニックは、一般内科の診療 …

第3回聖マリアハートクリニック院内コンサート開催しました

今日はお忙しい中、第3回聖マリアハートクリニック院内コンサートにお越し頂き、誠にありがとうございました。今回のコンサートは片峰日出男先生によるフルートコンサートを聴きに来て下さった畠山さんの紹介で実現することができました …

第3回聖マリアハートクリニック院内コンサートのお知らせ

8月24日午後2時から聖マリアハートクリニックのホールにて第3回院内コンサートを開催する運びとなりました。今回は、アメリカからいらした4人の子供達とお母さんによる演奏です。ハウスクネクト家族の演奏を先日聴かせて頂きました …

八戸医療連携脳梗塞治療講演会に参加しました。

2013/5/15八戸医療連携脳梗塞治療講演会に参加しました。 特別講演は、岩手医科大学 内科学講座 神経内科点老年科分野 教授 寺山 靖夫先生による講演で「ATISと脳塞栓症」についてお話いただきました。非常に分かりや …

八戸市立白山台公民館開講式で脳卒中(脳血管障害)について講演しました。

2013/5/11八戸市立白山台公民館の開講式にお招きいただき、「脳卒中(脳血管障害)について」というタイトルで、心原性脳塞栓症と新規抗凝固薬に関する話題を中心に講演させていただきました。熱心に聴いて頂きありがとうござい …

「恵水園」の嘱託医になりました

2013年4月14日から岩手県久慈市にある知的障害者支援施設「恵水園」の嘱託医として働くことになりました。1〜2回/月の訪問です。すでに4回訪問しましたが、行くのがとても楽しみです。入所者の方々の純粋な気持ちに癒されます …

第2回聖マリア ハートクリニック院内コンサート(弦楽アンサンブル)

第2回聖マリア ハートクリニック院内コンサート(弦楽アンサンブル)が開催されました。 日時:2013/4/6(土)午後2時〜3時 場所:聖マリアハートクリニックロビー 演奏者:島根恵(バイオリン)、辻由樹(ビオラ)、島根 …

第1回 聖マリアハートクリニック新春フルートコンサート

本日、聖マリアハートクリニックホールに於きまして「聖マリアハートクリニック 第1回新春フルートコンサート」を開催いたしました。ご多忙にも関わらず、多数ご来場いただき誠にありがとうございました。椅子を80人分用意いたしまし …

ケアリンク勉強会

今日、クリニックの仕事終了後、19:00〜待合いホールでメドトロニックのケアリンクエクスプレスの説明がありました。患者さまのペースメーカの情報を電話回線を通じてメドトロニックに送信し、送られてきた患者さんの解析データをパ …

Page 1 / 3123
PAGETOP
Copyright © 聖マリアハートクリニック All Rights Reserved.